bondoの雑記帖

時々、不定期に何か書きます。
内容的にはスカパラに対する感想(冷兄贔屓気味)と管理人の日常話が半々といったところです。
たまーに管理人の描いたボミョウな絵がなんの断りも無く貼ってあったりもします。
もしよかったらチラ見していってくださいノシ
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Profile

Category

Archives

Links

RECOMMEND

Comment

Trackback

Other

<< ZEPP OSAKA | top | 今週からモーニング担当になりますた。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.12.24 Thursday | - | - | -

ZEPP FUKUOKA

先日はちょっと博多に行ってまいりました(*´∀`*)ノシ
セトリはあんま自信ないけど大阪と一緒かな…。
また無駄に長くなりそうなんで、印象に残ったところをとりあえず走り書きします。

PBイントロからさよならワルツ、ルパン、アスリート 詩人MC
天国扉、疾風、真夜中 ここからカバーのメドレーでSHOT、jeak、JAMAIKASKA、7、beyond
コブラ、灼熱、太陽、欣ちゃんMC ルーティン、砂糖、 
そばにいて、ステディ、ライオン、加藤祭、楽園青

なんだろう。カバー以降がちょっと、特に3行目がものすごく不確定なんで
「ああ、こんな感じの曲目なのね」位のアバウトさで見て頂けるとありがたいです。
…ていうか、この日はすごい待たされたなぁ。機材の調整とかで40分ぐらい入場が押したのですが
あの辺りは全国的に冷え込む天気だったんであれは本当辛かったorz
gkblしながら「せめて入場だけでも…」と思ったんだけど、何だろうねぇ。大人の事情かしら。
ECがタングスとユルネバそしてスキャミーだったんだけど
同じセトリと思われる大阪ではタングスやってなかったんでこれは事によると
「待たせてごめん(;´・ω・`)」的なサービスだったのかもしれません。

・オープニング
まぁそれはさておき、本編入ります。ステージは白い幕で覆われて
開演まで完全に中が見えない状態で、オープニングテーマとともに浮かび上がる
「welcome to PARADISE blue tour」の文字が伸び縮みして煽ってくれます。
シンプルな仕掛けだけどこれ、間近でみるとほんとうかっこいいよ(*´Д`*)
自分はまだあのオープニングに慣れてないもんだから、いつ位にメンバー登場なのかわからなくて
より一層いつ出てくるのかしらとwktkを誘われました。
それにしてもこの、PBとみせかけてさよならワルツはすごい勢いで引っかかったなぁ…。
大猫では灼熱始まりだったんで「…おお?今日はゆっくり上げていくパターンかしら」と
何ていうかそういう心積もりだったところに、いきなり前に全開になってる加藤がバーン、みたいな。

で、その冒頭の幕がじつは最後の一つだけ止め具が外れずにしばらくブラーンと垂れ残っててたんだけど
詩人MCはそれに絡めてやたら当時時事ネタだった草薙全裸について語っていました。
「(冒頭の幕を指して)あの幕みたいに、一枚残ってたらよかったんだけどね」みたいな。
…時事ネタとはいえなんだかなぁ(*´・ω・`*)

・ルパン三世
今回のはオッキーの新兵器の小型キーボードが炸裂。自分的に初お目見え。
いつも抱きかかえては医者に禁止令が出てるらしいアレの半分ぐらいの小さいキーボードに
でもちゃんとお揃いの豹皮が張ってあるのですが、これがまた非常に可愛らしいです(*´∀`*)
従来のでかいキーボード抱えて狂った笑顔でやってくるオッキーもすごい神がかってて素敵ですが
やっぱり腰とか色々心配になるので、心置きなくオッキーをガン見出来るこの仕様は嬉しいです。

・HEAVEN'S DOOR〜真夜中の奇跡
天国扉でメンバーが一列になってソロ回しをするのもすごい可愛かったんだけど
疾風で加藤がやたらめったらクネクネしてたのが印象的でした。
何ていうか前に後ろに折れるようにペッコンペッコンしながらギター弾いててね…。
大昔に流行ったフラワーロックの(って、あんま若い子は知らないかもしれないけど)
しかもちょっと年季はいって動きがいやに唐突なやつみたいな、そんな動き。
あと、真夜中ラスト近くでは珍しく北原先生がちょっとしたミスをしてたな…。
ラストの締めの、シーンとなるべきところでところで何故か一人
「…ぽふー」みたいに音が鳴ってしまって、めちゃめちゃ気まずそうな顔をしてたのが印象的でした。
…北原先生でもそういうことがあるんだなぁ。なんかレアなものを見ました。

そして今回のツアーで密かに楽しみにしてたカバーのメドレーがもうね(*´Д`)
自分は今ツアーで初めてSHOTとBEYONDOをみたんだけど、あまりアレンジの入ってない
ごくシンプルな展開でそれが逆にストレートにかっこいいな…と思ったのです。
そういえば自分が見た、現時点では最初で最後のtabooで冷兄がbeyondoかけてたなぁ。
あの時も確か冷兄はモスグリーンだった気がする。そんで「おれ今日本当楽しかった」って
ぺこりと頭を下げたのを自分は睡魔に襲われながらニヤニヤ拍手してたんだったかな。(どうでもいいです)
あとjeakは個人的に横浜DVDでのチバの、どこかやさぐれた八方破れ感のある歌声が印象強かったので
一番初めに大猫で聞いたときには「欣ちゃん!?欣ちゃんなの(*゚д゚*)」とかなり衝撃的でした。
でも欣ちゃんの、圧倒的に健全かつ白昼堂々な歌いっぷりもけっこう好きだ。
JAMAICASKAは、詳しく知らないけど前からよく開演前に流れてるあれかな…。
スカパラverのは何ていうか「これからパーティーが始まるぜ!!楽しんでくれよな!!」てな
明るさと押し出しの強さがあって随分と印象が違うんだけど、このアレンジはすごくいいと思う。
原曲のかっこよさもさることながら、やっぱりスカパラのカバーは外れがないよな…。

・太陽にお願い
とにかくもう、欣ちゃんの「…太陽に、太陽に、おねが〜〜〜い」という
ものすごくまんまなオープニングに「そうきたかΣ(゚д゚;)」と驚愕しました。
欣ちゃん頑張れ。超頑張れ。

・Sugar Fountain
詩人が珍しくソロで頑張ってる曲です。鳥のSE始まりで最初は新曲かと思いました。
自分は初めてストレートアルトを見たのですが、あれは長いですね…。
ごく普通のアルトを詩人が持ったら何だか小さすぎて玩具に見えそうな気もするので
あえてストレートにしたのかしら。今さらですが詩人、でかい楽器を持った立ち姿だけは
有無を言わさないかっこよさがあるんだよなー…という事を再確認してみたり。

・そばにいて黙るとき
音源では何とか「…ああ、いい曲だよ。沁みるなぁ」くらいで留まれるのですが
やっぱりライブだとこの曲は危険ですね。この曲は自分では勝手にメンバー(代表詩人)→冷兄の
万感の思いをこめた曲認識しているので、特に「遠くはなれてる時も〜」以降の歌詞と
オッキーのラストのピアノソロはもう正に揺さぶり地獄です。
さっきまで「キュワァァァ(*゚∀゚*)ノシ」みたいなノリで踊り狂ってたやつが
いきなり唇真一文字になってプルプルステージ凝視してるのとか、客観的にみるとなんかすごい
「…うわぁ、盛下がるぅ」という気もしますが、どうにも止まりませんでした。
先月の大猫で遠目に見た詩人が今にも泣きそうな顔でしきりに上向いてたり
ものすごく落ち着かない様子だったのを見て以来、何となく詩人の方ばかり見てしまいますが
ていうか詩人、作詞担当のくせにセルフでそんな泣きそうな顔するなよなぁ…。
そんなんされたら我慢できなくなるじゃないの。もういっぱいいっぱいです。

・加藤祭り
加藤祭りでは張り出しでホーンズ4と加藤が神輿になってました。
例のごとく北原先生が執拗に加藤の足の間を狙い撃ちしてたんだけど、今回はなんか
いつもの1,5割り増しぐらいねちっこく狙ってる気がしましたね…。
そのせいだか何なんだか、ちょっと目を離した隙にどうやらtbのスライドの部分が外れてしまったらしく
ちょっと間ガチャガチャいじってました。…ああもう。いらんことしてるから(;´・ω・`)

・詩人MC〜メンバー紹介
また草薙全裸の件に触れてたかな…。
どっちかというと「やっちゃったか。気の毒だなー」みたいなニュアンスで喋ってたので
酒癖つながりでやっぱり何か他人事じゃないものがあったのかしらと笑ってると
これ秘密にしてね的なジェスチャーで「俺も実はやったことあるんだけどね」とさらりと爆弾発言。
…いやいやいや!!完全に想定範囲内とはいえそんな暴露別にいらんがな。困るがな(・´ω`・)
詩人、色々小耳には挟んでたけど本っ当にベタな酒癖の悪さを発揮するよなぁ…。
それにしても全裸で騒ぐ詩人は想像するだに暑苦しそうだorz<オナカイッパイデス

メンバー紹介では北原先生が連日の酷使による声変わりの件について少々。
さーて次はGAMOさんかな。今回はどんなトークが飛び出すのやらとwktkしてると
あろう事か詩人が「トロンボーン、北原雅彦!!」…と。 ΣΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!
何ていうかあまりにも自信満々な口ぶりだったので自分が何か間違ってるような気もしたのですが
しかし会場がポカーンとする間もなく北原先生「えー、どうも…って、さっき言ったよ!!」
…ちょwwwノリ突っ込み!!ノリ突っ込みktkr!!しかもちょっとハイトーン復活してるΣ(゚д゚;)
詩人はあからさまに「やっちまったなー」みたいな顔でうわーってなってましたが
それを受けたGAMOさんはTbの吹き真似で登場。なんだこの妙に息の合ったコンボ。
…もうこれマジで冷兄に見せたかったなぁ。きっとすごいツボ入ってプルプルするに違いないよ。
ていうか事によると、紹介順的に詩人にボソリと、しかも容赦なく突っ込む冷兄が見られたかな…。
と、何とはなしエア牟田さんに思いを馳せる瞬間でした。
というか、この件のせいで他のメンバーのMCが飛びました。すみませんです。

あとこれは曲目関係ないんだけど、いつの間にか課長になってたナゴさんに改めて度肝を抜かれました。
一応情報は集めていたのですが、ずいぶん長い間微妙に体感時間が止まってたので
マジで今「…あれ?この前まであなた王子様でしたよね?」という気持ちでいっぱいです。
自分は今まで所謂デスクワークを全く経験していないので、本とかTVでの知識しかありませんが
なんていうか、営業というよりは庶務課とか人事課っぽい佇まいだなぁ…。
客席に得意げに指をさす仕草とか、女子社員に「キミ」とか言ってる感あるよなーとか
ナゴさんの新たな一面にしみじみ驚愕しました。でも課長なナゴさんも好きです(*´∀`*)

あと全然関係ありませんが、またちょっと描いてみたのでうpしてみました。下をクリックで開きますが
今回は2chのTMGEAAスレ絡みの絵で結構やっちまったので、本当駄目な人は申し訳ありません。
ミッシェル ガソ エレファソト

ここ数日TMGEネタスレを読んでいてうなぎ昇りに昇った好感度を叩きつけるべく
数年ぶりにAAを基にした絵を描きました。なんで、まだちょっと表情が固い気もしますが
一応ミッシェルガソエレファソトの面々とフトミちゃんです。一応スレで上がっていたAAを見ながら描いたんだけど
正直なところあまり詳しくないので色々間違ってるかもしれません。ごめんなさい(*´・ω・`*)
それにしても、あのスレの曲をAAにする流れはやっぱり神だなぁ…。
2009.05.07 Thursday 00:33 | 東京スカパラダイスオーケストラ | comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.12.24 Thursday 00:33 | - | - | -
コメント
新野  at 2009.05.07 Thu 20:37
 __/
<__>
`/‖  ))))
  ‖\(・ω・`)/‖
  ‖ ∩  つ-l⌒|
 /⌒ヽ/ ̄ ̄\[⌒]
`/⌒ヽ|キャノパス|‖
/⌒ ‖|   |‖
ロ  ロ_\__//∧\


どうも失礼しました。
真っ先にホタテ上等に目が行った自分はキュウファンでございます。

自分はTMGEネタスレは見たことないのですが、AAそっくりでまーじで最高っすよ!
全員可愛いです。ごちそうさまです。
Myrrha  at 2009.05.07 Thu 22:48
福岡では大変お世話になり楽しかったです(小学生の作文か)。
また姫路でお会いできるなんて嬉しいっす!

それはそうと( ゚∀゚)o彡°TMGE!TMGE!
キタ━━━━━ミ∴`_ゝ´彡`皿´)=・з・]´・ω・)━━━━━!!!!!
描いてくださって大変嬉しいです!
ウエロさんの脚線美とホタテ上等に狂喜乱舞した私は新野さんと同じくキュウファンです。同い年のよしみ&プレイに惚れて。
福岡での貴重なお時間の中、Mステ画像無理やり見せちゃって申し訳ないですorz
カッコいいものはつい見せたくなってしまうTMGEファンです(;・∀・)
bondo  at 2009.05.11 Mon 21:39
>新野さん

やっちまいました(*´・ω・`*)
正直クハラッコが一番難しかったです。どう頑張ってもあのAAの可愛さが超えられませんorz
あと、ホタテ上等は本来バイクに斜め乗りしてる図なのですが
どう見ても三輪車な代物しか描けずこんな感じになりました。機械って難しいですよねorz

ネタスレ、特にAA板の曲をAAで再現シリーズはTMGEあまり詳しくない自分にも
本当「sugeeee!!」とwktk楽しめましたのでお勧めですよ。
あと、「こんなチバユウスケは嫌だ」スレではチバの色んな意味でのカリスマ炸裂ぶりが異常に興味深かったです。
あと、横アリとか歌もの三部作絡みでひややと加藤と詩人がちょこっとスレに顔を出してるのも嬉しいところ。

>Myrrhaさん

あら、Myrrhaさんもキュウファンなのですね(*゚д゚*)
「そういえば先日見せていただいた映像カコヨスだったなぁ」という勢いで
ネタスレ見てたらミッシェルガソエレファソトにはまってしまったという経緯で描いたので
「これ、コアなTMGEファンの方が見たら不快になるんじゃないのかしら…」と
内心gkblでした。ありがたいお言葉どうもありがとうございます。
エララは珍しく主演AA曲のハイチャイナをお手本にしたのですが
あの無駄な躍動感をもっと出してみたかったです。美脚マンセー(*´Д`)

それにしても、もう姫路は今週なんですよね…。
最近めちゃめちゃ時の流れが速くてちょっとついていけませんが、本当楽しみです。(゚д゚)シメジ!!
穀雨  at 2009.05.11 Mon 22:22
こんばんは。ランゲルハンス島を更新しました。姫路、楽しんできてくださいね!
コメントする











トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。